「テケテケ」エレキおやじの部屋 > 未分類 > 追っかけブログ第一弾 4月5日「寺内タケシとブルージーンズ」追っかけの1日奮闘記

「テケテケ」エレキおやじの部屋

追っかけブログ第一弾 4月5日「寺内タケシとブルージーンズ」追っかけの1日奮闘記

 朝6時目が醒めると外は何と雪模様、昨晩は月次損益作成事務作業に追われ、今日の準備が終わったのは午前様でしたが、今日は楽しい「追っかけの1日」と言うことで朝からハイテンション、7時30分自宅出発!

 今日は八王子の「いちょうホール」で3時からのコンサート。長野駅8時26分発の新幹線で東京駅迄、更に中央線に乗り換え八王子には、午前11時30分着。現地で茨城の勝山さんと合流し、家内と3人で恒例の昼食会。ここで本日一回目のサプライズ、1ヶ月早い誕生日プレゼントを勝山さんからゲット。昼食後タクシーで「いちょうホール」に12時30分到着。「さあ追っかけのボルテージ全開でいくぞ」と気合を入れる。

 ホールは近代的な造りの建物、楽屋口に行くと運よくスタッフの柴崎さんが喫煙中、少し歓談をして「寺内タケシ」さんの楽屋に乱入!(いつもの事ながら心臓の鼓動もハイテンション)

IMG_2827 寺内さんからいつものように、「いらっしゃい」とお声をかけていただき、「今日も来て良かった」と自己満足。寺内さんから飼い猫が7匹の子猫を出産したため、この二三日の「猫の邸宅建設奮闘」のお話頂き、今日もその「情熱・パワー」に感嘆!

 そしてここで本日2回目のサプライズ、ホームページにもアップしました「会社設立60周年に向けてのメッセージ」を頂き、更に感激!記念のツーショットに収まりご満悦。

 その後「リハーサル」も舞台の袖で見学。岩澤あゆみさんのボーカル3曲に合わせ一糸乱れぬ演奏を堪能後メンバーの皆様の楽屋に乱入。信田さん、中村さん、杉田さん、二本柳さんと談笑。

 本番は約八百名の観衆で会場はほぼ満員。いつものように寺内さんの軽快・軽妙なトークとベンチャーズ、オリジナル、演歌、民謡、映画音楽と多種多彩な曲目を時には「激しく」、時には「悲しく」、そして時には美しい、「寺内節」に館内が包まれ、いよいよ気合で弾く「運命」「津軽じょんから節」へとなだれ込み、いつもありがたいご託宣を頂く寺内さんのボーカル曲「青春へのメッセージ」でお開きとなりました。

 終演後、これも恒例のサイン会の会場で寺内さんのご長女「由美さんご家族」との久々のご対面。ご夫婦は電気工事業をされているので話が弾みました。そしてサイン会終了後寺内さんに本日の御礼を申上げホールを後にしました。IMG_2838

 帰りは、東京駅でこれも恒例の食事会を3人でし、東京駅発午後8時36分発の新幹線で帰路に着くことになりましたが、ここで本日3回目のサプライズ!何とE7系の新型車両に乗ることが出来最後迄感激の1日でした。

 さあ、次回は4月26日の横浜関内ホールでのコンサート!