「テケテケ」エレキおやじの部屋 > 未分類 > テケテケプログ番外編 第2弾! 「三味線鑑賞&サッカー観戦」の巻

「テケテケ」エレキおやじの部屋

テケテケプログ番外編 第2弾! 「三味線鑑賞&サッカー観戦」の巻

 我が「テケテケプログ」を、先週に続き連続更新。本日(6月7日)は、朝から2時頃まで会社で執務し、午後4時より市内善光寺付近にあるよしのや醸造蔵、三味線・小唄の「豊静音」さんの独演会に参加しました。会場は、「酒蔵」を改装した木の香りが漂う2階のホール、60人程の収容人員なので広くはないが演奏者の息遣いがひしひしと伝わるライブ会場です。今回この場所を訪れるのは2回目という事で、観客のほとんどはの方は一門のお弟子さんですが、見覚えのある方が多数おり開演前からウキウキモード!。

IMG_3057IMG_3059

 

 

 

 

ここで、「豊静音」さんのプロフィールを小生の知っている範囲で紹介します。高校時代から三味線と小唄に魅せられ、地元と東京へ稽古に通われ、三味線はもとより小唄、端唄、御座敷唄等を極められ、現在多数のお弟子さんを抱えられる社中の代表者で長野ではその道で有名な方です。実は家内の友人が門下生だった事もあり数年前市内のホテルで開催された音楽会で鑑賞後お話をする機会を得た時、これも偶然ですが、「豊静音」さんお兄さんが私と中学校の同級生だった事が分かり親近感を覚え、更にご本人も高校時代私の妹と同学年だった事も分かり、それ以来お誘いを受けた時は出来るだけ参加することにしています。

IMG_3078IMG_3079

 

 

 

 

今日は題して「豊静音 端唄らいぶ 空や久しく・・・」の第31回目の独演会。小生もギターを弾くので、同じ弦楽器には興味があり、私の敬愛する「寺内タケシ」さんも幼少の頃、実母が三味線・小唄の家元だった事もあり、その手ほどきを受けギターを学んだ事もあり、その「バチさばき」と「間」を学ばせて頂いております。

IMG_3060 独演会は、アンコールを含め18曲をトークを交え約1時間半、三味線独特の艶のある響きと豊静音さんの唄声により日本人にしか出せない「いき わび さび」が会場を包み込み、あっという間に時は過ぎ、終了後お菓子のプレゼントを渡し記念写真に納まり、三弦の余韻の中を家路につきました。 

 

  

   そして明日(6月8日)は、東和田の陸上競技場で開催されるプレナスチャレンジリーグの「AC長野パルセイロレディース対スペランツァFC大阪高槻」観戦だ!。 

IMG_3076 本日は、午前11時から上記の通り「サッカー観戦」家内と共に9時30分に自宅出発。天気は雲り、実はレディースを観るのは今回が初めて、5月の連休にトップチームの試合を観戦(当日は過去最高の8,011人の入場者)し、サッカーもやはりライブではなければと思い参加しました。それともう一つ、FWの「横山久美さん」とひょんなキッカケで知己を得(前回プログのつーシュット)、その応援も兼ね期待に胸を膨らませ会場に到着。前回の観戦で応援するには「グッズ」が必要と痛感した為、今回「サポーターTシャツ」をオーダーしたのですが手違いで間に合わない為、急遽「タオルとキャップ」を調達し「俄かサポーター」に変身!・・・しスタジアムの正面から堂々と入場。

 対戦相手のFC大阪高槻は現在勝点22で首位、一方我がパルセイロレディースは勝点17で五位、強豪相手とあって試合が楽しみ。試合開始まで時間があるので知合いはいないかとキョロキョロ周りを見渡すと、N信金のM次長、A次長がいらっしゃったので、ご一緒させて頂き、早速先週の「テニスと料理の集い」のお礼とサッカーの話題に家内共々話を咲かせる。又M次長は、横山選手の手作りバナーも持参のノリノリモード。そうこうIMG_3077しているうちに両チームの選手が試合前のアップの為ピッチに登場、「横山久美さん」も登場。ここで「横山久美さん」のプロフィールを簡単に紹介すると、1993年8月東京都生まれ、身長155cm、十文字高校から岡山湯里Belle、そして今年パルセイロに移籍し、既に10点以上得点しているハードストライカーです。インターネットで「横山五人抜き」で検索するとその雄姿を観ることが出来ます。

そうこうしているうちにキックオフの時間が迫り、丁度11時に試合開始。私たちの座ったブースは応援団の近くだった為、試合を見ながら応援歌・手拍子を交えボールを追いかける内に前半は0対0で終了。

IMG_3075入場者数約900名の発表があった後半は、高槻にPKを含む3点を取られ、我がパルセイロは、横山選手のミドルシュートの1点のみで残念ながら敗退。試合終了後選手たちが応援のお礼にスタンド前に整列し一礼、我々も大きな拍手で返礼し、その後ピッチに出てきた横山選手にプレゼントを手渡し、M次長・A次長にお礼を申し上げ会場を後にしました。

 

今回は、写真撮影制限があり枚数が少なく残念!!