「テケテケ」エレキおやじの部屋 > 未分類 > テケテケプログ第4弾! 「ずくだせ」先生との昼食会&「横山選手」との約束

「テケテケ」エレキおやじの部屋

テケテケプログ第4弾! 「ずくだせ」先生との昼食会&「横山選手」との約束

7月1日、今日はひょんなことから弊社の顧問税理士先生こと「づくだせお姉さん」(少し無理があるか?・・・だが本日のスポンサーでしかも当社の人数が5名と多いので・・・変に納得得得)の事務所の方々(4名)とのフィーリング○○○○ならぬフーディングミーティングと相成りました。

会場は、善光寺の近くにある「ぱてぃお大門」の中にあるイタリア・フレンチリストランテ「カンパネラ」に午前11時30分集合。小生は少し早めに到着。早速オーナーシェフの平林さんにまずはご挨拶をし、過日の「テニスと料理の集い」の際の豪華な差入れのお礼をし、「づくだせ」先生ご一行をお迎えしました。まずは早速乾杯からと言う事で、「づくだせ」先生は数多くの海外旅行の経験から、こだわりの「炭酸入りミネラルウォーター」、他の方々は「ウーロン茶」でカンパネラならぬ乾杯でスタート。

「づくだせ」先生は多趣味な方ですが、その中で「登山」はライフワークと言っても過言ではなく、ご自身のプログ「税理士のひとり言~づくだせ~」の中でも大半を占めており、最近流行りのポット出の「山女」とは一線どころか二線を画す「ナイスクライマー」と小生は思っています。

そして先週は、山梨県にある「鶏冠山」(とさかやま)の「直登」にも成功されたので、そのお話をお聞きしながら、今まで食べたことのない平林シェフ渾身のフレンチ&イタリアンに魅了され本当に楽しいひと時を過ごさせていただきました。

先生から「直登」される時は「登山靴からクライミングシューズ」に履き替え、ヘルメット着用、ザイル、ハーケン、カラビナ等々「ロッククライミング」必携品を身につけ「踏破」した時の爽快感が矜持であることも語られる中、意外な事にご自身が「高所恐怖症」だったにも拘わらず、それを「克服」されたとの事(凡人はよく聞け!「即実行とそのこだわり、継続と執念は力なり」)等をお話頂いている際、滝沢課長は食事の手を休め本人も高所恐怖症なので目を輝かせていました。(もしかすると「やまんば ばあ~」になるのでは?)この他にもインターナショナル的なお話も頂きましたが、その事が実現出来るのは先生のひとどなりもさることながら「こだわり・実行」精神のオーラが国籍に関係なく伝わっているのではないか(人間「言葉」ではなく、「情熱」です。)と私は思っています。

そうこうしているうちに楽しいひと時もあっという間に二時間が経ち、最後にデザート&ティータイムとなりましたが、ここで小生本日の大失敗に気付きました(又しても食気につられ)が時すでに遅く、写真はデザート&集合ショット(平林シェフ スンマへン!次回はフルコース写真に収めます。)のみの掲載と相成りました。

IMG_3262 IMG_3253

 

 

 

 

 

 

IMG_3256 IMG_3255

 

 

 

 

 

してその足で過日のプログで紹介した、長野パルセイロレディースの「横山選手」が勤務されているN信金に向かいました。実はこの件もひょんな事で本日実現の運びと相成りました。

事のきっかけは、一か月半程前横山選手を表敬訪問した際、好きな食べ物を聞いたところ「牛タン」との返事、小生いつもの調子で「次回差入れします!」と言ったはいいが、生ものなので個人で店で購入し冷凍し持参するには時期が悪いと気がつき、それならばと調べてみると「焼肉」贈答品は意外に少なく、ましてや「牛タン」は見当たらず、百貨店担当者の方にも探して頂き「かねざきの牛タン」(要冷蔵)にたどり着き、小生個人的に約束を果たせた事に安堵し、本日贈呈ということになりました。

ご本人にその経緯をお話しすると大変喜んでいただき(7月1日の「横山久美ツイタ―」に掲載されています。)、N信金様のご厚意で購入させていただいた、N信金仕様のパルセイロTシャツにサインを頂き「スリーショット」に納まり、8月長野で開催される試合の応援を約束いたしました。

IMG_3258 IMG_3260

 

 

 

 

 

 

本日の二つの出来事は、「有言即実行」の精神と、相手の立場で物事を考える「利他」の精神と何よりも「こだわり」の強さを「づくだせ」先生に学ばせて頂き、小生も小さなことながら実現できた事の喜びを噛みしめる一日となりました。

「づくだせ」先生、そして「横山選手」ありがとうございました。