株式会社 岩野商会 > お知らせ > ベトナム人実習生交流会

お知らせ

ベトナム人実習生交流会

1月29日に今年最初のベトナム人実習生との交流会が行われました。

はじめに、今回の開催にあたり弊社がお世話になっている会計事務所の伝田さん、酒井さんにも参加して頂きました。また、堀越先生からも差し入れを頂きました。この場をお借りしお礼申し上げます。ありがとうございます。

さて、今回のメイン料理は鍋!!

鍋は『寄せ鍋・みそ鍋・キムチ鍋』の3種類を用意。鍋の良い所はやはり食材をただぶつ切りにし、鍋に放り込むだけでOKな点ですよネ。

前回とは違い、超人気レシピサイトの協力も不要です!!今回は本当に食材に包丁を入れ、海鮮類は水洗いのみなので最短で仕込みが終わりました。鍋のお供に紅白なます、そして、偶然にも前日のゴールデンタイムで放送され、花粉症に効くといわれたレンコンのフライが用意されました。

ちなみに、寄せ鍋は主に海鮮系、みそ・キムチ鍋はお肉系と食材が分かれ、具材が入らない程の量になりました。そうです、本当になったんです。もう限界だと思ったんです。

後にあんな事になるなんて…。

気合いいれて食べますっ!

気合いいれて食べますっ!

みんなが揃い、鍋交流会のスタートです!!メイン料理の鍋も去る事ながら、本当のメインはこちらではないかと思うほどの総務部滝沢次長のレンコンフライ押し。

『花粉症の人はレンコン食べてぇ~』

『花粉症の人はレンコン食べてぇ~』

滝沢次長のおかげで、今年の春はみんな鼻セレブ必要なしです!!

鍋も3種類なので、味を変える楽しみとお口直しの紅白なますも絶妙。

しかーし、そんなさなか普段料理をしない??男性陣のみで鍋に具材を入れたのがいけなかったのか、こちらもまた総務部滝沢次長の鍋奉行警報発令!!

入りきらなかった沢山の具材を見るや否や、どうしてもっと入れなかったのかと御叱りを食らう始末。

『鍋はふたが閉まらない程具材を入れていいんです!!後で食材がしなってちゃんと閉まるから!!』

なるほど納得♪

滝沢次長、今回学んだので次回注意報程度に収まる様にします!!

鍋の〆はうどんを投入、一部鍋では偶然なのか必然なのか焼うどんになり、見た目は・・・  ですが、出汁が効いてとっても美味しく頂きました。

左からフーンさん、チュッさん、タンさん、チュウンさん、ホアンさん

左からフーンさん、チュッさん、タンさん、  チュウンさん、ホアンさん

そんな楽しい食事後は恒例のアレです。

やはり先陣を切るのは副社長のエレキギター!!

安定の演奏後、片付とデザートタイムが入り会計事務所の伝田さんと酒井さんのスピッツの歌披露!!(伝田さんがスピッツのファンという事で)スピッツのCDの為、カラオケではなくボーカル草野マサムネ氏本人の歌とともに熱唱!!曲は、「スパイダー」「空も飛べるはず」アンコールで「青い車」からの再び「空も飛べるはず」。

2人の歌にベトナム人実習生も『ウマいね~』と太鼓判を押していました。

副社長の演奏

副社長の演奏

会計事務所酒井さん、伝田さんによる熱唱

会計事務所酒井さん、伝田さん による熱唱

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、気分の良くなっている2人を差し置いて、私のリフティングのお時間です。

今回はスニーカーでしたがそこそこ続けられ、それでも一人では寂しく、今回もベトナム人実習生のサッカー好きチュッさんと2人でリフティングを開始。・・したのは良かったのですが、横で演奏をしている副社長にチュッさんの蹴ったボールが飛んでいきどうなる事かと思いきや、タイミング良く副社長がこちらを向いた所でナイスヘディング!!

その場にいたみんなが凍りつく様な瞬間を目の当たりにする事もなく、逆に副社長のヘディングに拍手喝采!!無事事なきを得、一番胸をなでおろしたのはチュッさんであるという事は言うまでもありません。

その後、実習生のホアンさんによる日本語でのゆず「栄光の架け橋」、家族を思う歌がベトナム語で披露され、今回の交流会はお開きとなりました。

4

チュッさんと経理部神頭のリフティング、   この後…

5

ホアンさんによる熱唱

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、体調不良による若干の欠席者も出ましたが楽しい交流会となりました。

Top