株式会社 岩野商会 > お知らせ > ベトナム実習生交流会

お知らせ

ベトナム実習生交流会

今年初めてのベトナム実習生との交流会が去る2月4日、本社3階で行われました。

12月にベトナムより新たに3期生が入社し、その3期生にとっては初めての交流会となります。

今回のゲストは弊社がいつもお世話になっております、堀越倫世税理士事務所の伝田さんとその奥様ジュンさん、酒井さんです。前回のゲスト石巻夫婦の様に写真を撮り忘れてしまいましたので、今回は、交流会に先立ちまして(勝手に??)行われた、日本とベトナムの開会宣言ではなく握手でお許しください。

今回の交流会開催の握手!!

 

今回の交流会メニューは鍋です。

総勢21名で食すために用意されたのは寄せ鍋とキムチ鍋!!

予定時刻より早く出来上がり3期生初参戦との事で、一人一人自己紹介を行いました。やはり1・2期生は日本に長くいる分日本語も上手で、スムーズに挨拶をしています。経理部仁科さん・神頭はほぼ毎日??副社長に鍛えられているので、ベトナム語での挨拶!!でもまだまだ勉強が必要です。

グェン・タン・タム・コンさん

グェン・ウァン・ディエンさん

グェン・ティエン・マンさん

 

交流会スタート!!

 

さて、肝心の鍋ですがベトナム席側は、色が激しい。

辛い物も甘い物も両方いける方たちとの事ですが、日本人にしてみれば次の日おしりが大変になりそうな色で、トウガラシの入れようが過激!!

キムチ鍋を先に食べてしまったら、寄せ鍋の味がわからないほどです!!

キムチ鍋

まだまだ序の口一味唐辛子

 

 

 

 

踊れるる

仁科さん沢山食べて大丈夫??

キムチ鍋の〆はラーメン・寄せ鍋はうどん

 

さあ、食事の後は恒例行事です!!

副社長のエレキギター演奏、テリーのテーマで第一部開演です!!

ゲスト参加の伝田夫妻には「ある愛の詩」、酒井さんには「マイウェイ」が披露され、みなさん聞き入っていました。

 

副社長の華麗なる演奏♪

聞き入る参加者たち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一部公演の後、ビルメンテナンス部松岡さん厳選のデザートタイムには、今回ソバの実シュークリームが用意され、コーヒー・紅茶をお供にみんなで雑談です。さてさて、そんな中顔色がいま一つ浮いていない人物が一人。経理部仁科さん。やっぱり鍋をガッツクからか??第二部開演のオープニングを飾るのに、某番組さながらのキラキラを披露してしまうのか??副社長も心配する中でしたが、いつみてもすごいです。文句なしの演技!!拍手喝采!!

ただ、最近練習をしていないとの事で、最高の演技を披露していましたが、一緒に疲労も披露。ブレイクダンス中に本当にブレイクしている仁科さんをしり目に、前日たまたま善光寺の節分会に行き、EXILEのUSAが投げた福豆をゲットした経理部神頭はそれだけで踊れる気分になってしまい、ダンスを披露するかと思いきや通過。それだけで、会場を和ませることに成功。疲労ゲージの回復を終えた仁科さんは再びダンスを再開するも、激しいダンスで再び休憩。でも今回はみんなで次々にミニ舞台に飛び込み参戦!!会計事務所酒井さんによるリフティング、総務部小林さんの前転、同じく総務部滝沢次長と子会社会場設備岩野さんによる、ヒップダンスで盛り上がりは絶好調に!!

 

キレキレダンス

でるか??usaパワー

 

 

 

 

 

 

酒井さんも参戦!!

今回の一番のもりあがりヒップダンス!!

 

 

 

 

 

 

 

ダンス後には伝田さんのギターも披露され、奥様は惚れ直したのではないでしょうか??

伝田さんの演奏前には、ギターの師匠である副社長から、弟子が師匠よりうまく弾いてはいけない一言とありましたが、演奏後には師匠からのお褒めの言葉も。

その後副社長のギター演奏に戻り、伝田さんの奥様が社会の先生との事で日本各国の民謡を弾く前説で副社長とジュン先生の歴史トーク炸裂!!会場ほぼ誰もついていけず、演奏中にはあの大音量の中で寝てしまう方も!!

師弟ツーショット

奥様も惚れ惚れ??

 

 

 

 

 

大音量でも熟睡??

3期生にしてみれば初めてづくしですので、スマホを片手に動画を撮っていて、異国での生活を母国の家族に送っているのかなぁと一人しみじみしていました。

今回の交流会も終始楽しいひと時となり、次回の開催が待ち遠しくなりました。

 

IMG_0248

左からホアンさん、チュウンさん、ディエンさん、コンさん、フーンさん

IMG_0249

左からチュッさん、マンさん、タンさん、ウァンさん

 

 

 

 

 

 

 

 

軽やかステップ

IMG_0266

総務部小林さんでるか前転

 

 

 

Top