令和2年度入社式及び研修会を行いました!

2020.04.06お知らせ

3月25日(水)岩野商会本社(長野市)にて入社式が行われました。 今年度は長野営業部に2名、松本ビルメンテナンス事業部に1名、北陸営業部に1名、東京営業部に1名、上田営業部に1名、長野工事部に5名、松本工事部に2名、新潟工事部に1名の総勢14名と大勢が入社し、無事に迎い入れることが出来ました。 入社式では岩野社長をはじめ、岩野副社長、高野営業部長、滝沢総務部長、小山工事部次長、並びに徳武労働組合執行委員長から挨拶をいただき、新入社員一同、期待と不安を胸に抱きながら聞いていました。               そして新入社員代表挨拶として長野営業部配属の宮本拓摩さんにしてもらいました。その後新入社員紹介があり岩野社長より辞令が手渡されました。    

(後列左から) 長野営業部 飯島康貴 (松本大学) 北陸営業部 西道栞奈 (金沢星稜大学) 上田営業部 松井綾翼 (松本大学) 長野営業部 宮本拓摩 (松本大学) 松本ビルメン部  白川咲桜 (松商短期大学) 東京営業部 中本悠都 (金沢科学技術専門学校) 長野工事部 青山歩夢 (北部高校) 長野工事部 兒玉尊斗 (北部高校) 長野工事部 品田瑞稀 (更科農業高校) 松本工事部 富田翔哉 (池田工業高校) 新潟工事部 仲川飛鳥 (新潟青陵高校)                          長野工事部 中嶋桜太 (松本第一高校)                        松本工事部 柳澤唯菜 (池田工業高校) 長野工事部 山口太雅 (更科農業高校)

入社式後は、外部講師の(株)ベスト 専務取締役 中澤裕貴 様 、アフラック生命保険(株)節川未樹 様をお呼びして「ビジネスマナー」について講義をして頂きました。ここでは「働くとはどういうことか、社会人として守ること、挨拶の大切さ」を学びました。そして名刺交換などを行い、入社式では緊張していた新入社員が笑顔で同期とコミュニケーションを取っていました。 その後会社概要や会社のルール等の説明を受け、頭が混乱しそうになりながらも新入社員全員に聞いていただきました。 2日目は外部講師の長野県安全運転管理者協会 長野支部 専務理事の宮島勝径 様、坂井厳司 様に交通安全について講義して頂きました。改めて交通事故の怖さを知り、交通事故の中で交差点事故が多いこと・その防止策等を教えて頂きました。 3日目は学園にて軽天・クロス・床の実習が行われました。軽天は荒井チーフ、池田次長、クロスは小山次長、床は小布施課長にお手本を見せて頂きました。熟練の技術を目にし、新入社員全員驚いていました。午後は安全についてお話しがあり、ヘルメット、安全帯などの装着の仕方を教わりました。     3日間の実習が終了し最後に岩野社長、岩野副社長、総務社員を交えて研修会修了並びに懇話会を行いました。今年度から研修会を3日間の開催に変更となりましたが、3日目の終盤にもなると、和気あいあいと同期の皆で冗談を言うほど仲良くなり、非常に和やかな雰囲気で懇話会を行うことができました。懇話会では、長野営業部 宮本拓摩さん、上田営業部 松井綾翼さん、松本ビルメン部 白川咲桜さん、新潟工事部 仲川飛鳥さんの4名にリフティングを披露して頂き、その後宮本拓摩さんには一発ギャグをやっていただきました。また北陸支店 西道栞奈さんにはバトントワリングを披露して頂きました。普段目にしないバトントワリングに観客全員見入っていました。続いて長野営業部 飯島康貴さんに野球選手モノマネ、サッカー選手モノマネを披露していただき会場を盛り上げました。最後に長野工事部 兒玉尊斗さんと長野工事部 中嶋桜太さんの空手。形と演武の二種類、すごい迫力で圧巻でした。新入社員のみなさん、自分の特技を披露して頂き、とても輝いていました。 様々な趣味・特技・個性を持つ新入社員ですが、各部署でも輝けるよう頑張って頂きたいです。 これから共に働く新入社員14名をどうぞよろしくお願いします。   懇話会風景 https://youtu.be/X6ovokevQLo フットサル https://youtu.be/QrDU14Z4JRM アセロラ体操 https://youtu.be/uErM3-uwmR8 バトントワリング https://youtu.be/EFBtqBADULk 空手(組手) https://youtu.be/TzRAMo1kofY 空手(形)  
一覧に戻る