株式会社 岩野商会 > お知らせ > 令和3年度入社式及び研修会を行いました!

お知らせ

令和3年度入社式及び研修会を行いました!

3月30日(火)岩野商会本社(長野市)にて入社式が行われました。

 

今年度は佐久営業部に1名、北陸営業部に1名、松本アルプス公園に1名、長野工事部に8名、松本工事部に1名の総勢12名が入社し、無事に迎い入れることが出来ました。

入社式では岩野社長をはじめ、岩野副社長、高野営業部長、滝沢総務部長、小山工事部次長、並びに高遠労働組合執行委員長から挨拶をいただき、新入社員一同、期待と不安を胸に抱きながら聞いていました。

 

 

そして新入社員代表挨拶として北陸営業部所属の向井桃花さんにしてもらいました。その後新入社員紹介があり岩野社長より辞令が手渡されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

(左後列から)

佐久営業部 内山航希 (大原スポーツ公務員専門学校)

松本アルプス公園 大塚琉平 (東京コミュニケーションアート専門学校)

北陸営業部 向井桃花 (松本大学)

長野工事部 石岡天侍 (須坂創成高校)

長野工事部 一瀬 翼 (松代高校)

長野工事部 佐藤大志 (更級農業高校)

長野工事部 白石優斗 (更級農業高校)

長野工事部 鈴木雲母 (中野立志舘高校)

長野工事部 滝澤和大 (長野工業高校)

長野工事部 西澤 寛 (松代高校)

松本工事部 宮坂 樹 (梓川高校)

長野工事部 山岸龍聖 (須坂東高校)

 

入社式後は、外部講師の日本生命保険相互会社 久保田郁世 様、白石和彦 様、清水加奈子 様をお呼びして「ビジネスマナー」について講義をして頂きました。ここでは「働くとはどういうことか、社会人として守ること、挨拶の大切さ、言葉遣いなど」を学びました。また4月1日から長野市で聖火リレーが行われるということでオリンピックのパートナーでいらっしゃいます日本生命様から聖火のバトンをお持ちいただきました。

その後ロックフィルダーズの説明を行いました。ソフトボールチーム、フットサルチームの活動内容を聞いた後、コミュニケーションの一環でブラインドサッカーを新入社員、若手社員で行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いてビルメンテナンス事業部によるお掃除研修を行いました。掃除を行う際の危険作業とは何か?窓ガラスのクリーニング方法など普段の生活に役立てる内容を体験しました。

2日目は同期のコミュニケーションを深めるためコミュニケーション研修を行いました。コミュニケーションをとる難しさ、楽しさを体験してもらい新入社員同士、仲を深めるきっかけになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、外部講師の長野県安全運転管理者協会 長野支部 専務理事の坂井厳司 様に交通安全について講義して頂きました。改めて交通事故の怖さを知り、マナーの悪い運転は何かなどを教えて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

また企業概要・会社のルールなど頭が混乱しながらも学び、2日目が終了しました。

 

3日目は学園にて軽天・クロス・床の実習が行われました。軽天は荒井チーフ、池田次長、クロスは小山次長、床は小布施課長、岩本社員にお手本を見せて頂きました。熟練の技術を目にし、新入社員全員驚いていました。午後は安全についてお話しがあり、ヘルメット、安全帯などの装着の仕方を教わりました。

4日目は外部講師のイーキュア株式会社 チーフマネージャー 河村智成 様、堀綾子 様に「チームワーク」をテーマに講習をしていただきました。自分を漢字1文字で表して自己紹介するものやマシュマロチャレンジなど自分を表現することや、チームでやり遂げる大切さを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

4日間の実習が終了し最後に岩野社長、岩野副社長、総務社員を交えて研修会修了並びに懇話会を行いました。今年度から研修の理解を深め、新入社員同士のコミュニケーションを多くとるため、新入社員研修を3日間から4日間に増やしましたが、4日目にもなると、和気あいあいと同期の輪が出来上がり非常に和やかな雰囲気で懇話会を行うことができました。懇話会では、はじめにアルプス公園 大塚琉平さんが学生時代学んでいた動物についてプレゼンしていただきました。続いて長野工事部 鈴木雲母さんは模写が得意ということで今までに書いた作品を持ってきてもらいました。また北陸支店 向井桃花さんにはソフトボールのバットスイングを披露して頂きました。長野工事部 佐藤大志さん、長野工事部 滝沢和夫さん、長野工事部 西澤寛さん、長野工事部 山岸龍聖さんにバスケットボールのパス回しを披露していただきました。最後に長野工事部 石岡天侍さん、長野工事部 一瀬翼さん、長野工事部 白石優斗さん、松本工事部 宮坂樹さんにリフティングを30回チャレンジしていただきました。新入社員のみなさん、自分の特技を披露して頂き、とても輝いていました。

様々な趣味・特技・個性を持つ新入社員ですが、各部署でも輝けるよう頑張って頂きたいです。
これから共に働く新入社員12名をどうぞよろしくお願いします。

 

~懇話会風景~

大塚さん動物紹介

模写(鈴木さんの作品)

ソフトボール(バットスイング)

バスケットボール(パス回し)

フットサル(リフティング1

フットサル(リフティング2)

Top